モノリス再訪 備忘録

 
 
備忘録なのか忘備録なのか。ちょっと時間がないので自分用に簡単にメモ。書いておかないとほんとに忘れてしまいます。
 
先日。ランチミーティングという名目で、平日フレンチランチは比較的近所のモノリスに行ってきました。2回目の訪問。

f:id:MKT2728:20150916224515j:image

アミューズ。シュー生地にごぼう入りリエットを挟んだもの。こってりしたリエットにごぼうがいいアクセント。

f:id:MKT2728:20150916224532j:image
連れの頼んでいた前菜…カボチャのババロア、コンソメジュレ寄せ。とてもきれいでした。
f:id:MKT2728:20150916224540j:image
私の前菜、フォアグラのポワレと温泉卵、キノコソースカプチーノ仕立て。
フォアグラがあるとつい頼んでしまいます。最近フォアグラ好き。
 f:id:MKT2728:20150916224549j:image
フラン。フレンチ版茶わん蒸しみたいな。大好きです。
 
f:id:MKT2728:20150916224555j:image
これはたしか連れの頼んでいた鶏肉のお料理。 
f:id:MKT2728:20150916224609j:image
イトヨリ鯛とホタテ貝のムース、クッション仕立て、ヴェルモットソース
こちらは私のメイン。イトヨリ鯛とホタテ貝のムース、クッション仕立て、ヴェルモットソース。イトヨリ鯛がふわふわですごーーくおいしかった。
 
f:id:MKT2728:20150916224615j:image
イチジクのタルト、アイスクリーム添え
 
その日は携帯を忘れてしまい、一緒に行った方のカメラで撮影したため、たくさん写真がありましたが、コースはアミューズ、前菜、フラン、メイン、デザートの5品でした。あとコーヒー。これで一休のプラン利用で1人3500円でなかなか良いです。
 
ここはほんと、みんなが好きな、食べやすい味のフレンチだと思います。パンも美味しいし。
今回特に良かったのはデザートかな。熱いタルトにバニラビーンズたっぷりのアイスクリームはほんと、テッパンですよね。
 
一緒に行った取引先の女性は、ここ5年で6キロ以上増えてしまったとかで。。。やせないと、という話を終始していましたw いつも高カロリーなごはん屋さんにつきあわせてごめんなさい…