渋谷 だしやに行った

 

忘年会シーズンももうすぐ。最近は自分の行きたい、ちょっといい店にしか行ってなかったので、会議費で落とせるもしくはギリギリおとせないかくらいのお手頃なお店の開拓をしていませんでした…

 

ちゃんと、会社で使えそうな店開拓してる??と上司に突っ込まれましたので

 
以前から気になっていただしや行ってみましたよ。
 
ここは淡路島の食材を使った和風居酒屋です。
 
淡路島といえば、魚介類と玉ねぎらしく、玉ねぎの溶岩焼きというのをオーダー。甘くてなかなか美味しかった、けど、まあ普通かしら(笑)
 
もうひとつの特徴は、本日のお魚をザルにのせて持ってきてくれる「ざる見せ」。半身から注文でき、刺身、塩焼き、煮付け、など料理法も選べます。
 
せっかくなので何か選ぼう、ということで、生のホッケを。干物じゃないホッケって食べるの初めてでした。塩焼きで。
 
f:id:MKT2728:20151110184358j:image
あとは鯛茶漬けとか
f:id:MKT2728:20151110184422j:image 
 
琵琶サイダーというのもあったのでいただいてみました。
 
f:id:MKT2728:20151110184447j:image 
 
美味しいし、個室もあって、渋谷から歩いてすぐで、宴会にはいいかなと思いました。個室も結構広いし。
 
あともうひとつ、この近くでまあいいんじょないか。というお店にKichiriというお店がありまして。そちらも下見がてらランチに行ってきました。
 
f:id:MKT2728:20151110185314j:image
ランチに、1000円くらいかと思っていたら、パスタが1700円でとてもびっくりした…
私がオーダーしたフォアグアローストビーフ丼は2100円ですよ!
フライドポテトとドリンクと、あとバーニャカウダが付いてきたんですけど(この3つは食べ放題)、ドリンクバーは遠いし、バーニャカウダの野菜は一部痛んでるし、だいぶイメージ悪かったです…  
 
まあお店って、たまたま悪いタイミングにあたってしまった、みたいなことってあると思うんですよね。それはきっと自分とお店の相性が悪いということ。なのであまり気にしないのですが、再訪はしないかなあー。
 
 
f:id:MKT2728:20151110185915j:image 
 
 
個室が多いのはいいですよね。お店全体、わりとゆったりしてますし。
 
f:id:MKT2728:20151110185904j:image
 
どちらも夜の食事や宴会なら単価5000円くらい。使いやすいお店であることは間違いないです。
 
お店開拓、引き続き頑張っていこうと思います。