ふるさと納税をしてみました

もう12月…ばたばたと日々が過ぎ去っていきます。
 
さて。
ふるさと納税、去年くらいから母がやりたいけど定年しちゃったからあまりメリットないかなーと言っていて、ふるさと納税って結局なんなの…と思っていたのですが、以下のサイトを見たらなかなか良さそうなので私も今年はやってみることにしました。
 
ふるさと納税とは、自分の住んでいる市町村以外の場所に寄付をして、本来の住民税(と所得税)が減るというもの。そして寄付をした市町村から、農産物などのお礼の品がもらえます。
自己負担金2000円はかかるのですが、それ以外は来年の税金で全て戻ってきます。
 
要するに、2000円であれこれお礼の品をもらえる。ただし税金の控除には限度額があり、それは個人の収入によって異なる、また税金は減るけども、寄付は一旦先払い、などが注意するポイントかと思います。
 
今回は愛知県内の市と鳥取県内の市、二つの自治体に寄付。みりんにうなぎ、蟹をチョイスしてみました。
 
そしてとどいた蟹。松葉ガニ。なかなか大きいです。これは5万円の寄付でいただいたもの。蟹の値段ってよくわからないけど、いくらくらいするんだろうな。もう少し小さいサイズなら30000円だそうです。
 
今年分、まだまにあうんじゃないかな?
 

f:id:MKT2728:20151201230603j:image

 

さばいて食べたらなかなかおいしかった。蟹に慣れていないのであまり偉そうなことは語れないのですが、大きい蟹を、焼きガニにしたり、ボイルのまま食べたり、みそ汁にしたり、蟹味噌を堪能したり・・・といろいろ楽しめていいなあと思いました。来年以降もふるさと納税の制度が続いていればやろうと思います。