育児に役立った(かもしれない)まんが

 影響を受けた育児に関する漫画をピックアップしてみました。直接育児に関係ないものもあるし、マンガじゃないのもありますが(汗)、それでも私の育児には影響した、と思います。

 

ツレちゃんのゆううつ (いつも二人で…編) (ホーム社漫画文庫)

ツレちゃんのゆううつ (いつも二人で…編) (ホーム社漫画文庫)

 

 

ツレちゃんのゆううつ (心からミルクティー編) (ホーム社漫画文庫)

ツレちゃんのゆううつ (心からミルクティー編) (ホーム社漫画文庫)

 

 基本はこれ。小学1年生の男の子と、美容師のママのお話。パパが出てこないのでおそらくシングルマザー、そしてキャリアガール(作品中でツレちゃんがママを評した言葉)。給料日にふたりでお札でポーカーをしてお小遣いを決めたりめちゃくちゃなところもあるけど、二人のフランクな関係がとてもすてきだなと思っていました。


Papa told me (1) (ヤングユーコミックス (013))

Papa told me (1) (ヤングユーコミックス (013))

 

 

 パパが娘と二人で暮らす話・・・こちらはシングルファザーだ。多分、親と子が1人ずつだと、すごくフランクな関係になるんですね。

私にとっては、子供と対等であるというのはとても大きな問題のようです。良し悪しは別として。

 

おさるのジョージ 早くこいこい、クリスマス [DVD]

おさるのジョージ 早くこいこい、クリスマス [DVD]

 

 

子供じゃないけど、マンガじゃないけど。

黄色い帽子のおじさんおさるのジョージに接するところを見ているとすごくあたたかくて、自分の育児を反省させられます。


よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

 

 

 よつばと!ようやく13巻発売ですね。血がつながっていない親子ですが、やはりシングルファザーなので、パパトールドミーに近い感じ。でももっと笑わせる要素があります。私もこんな風に子供の個性を大事にして育児したいなと思います。ちなみにこの漫画は10歳の息子もとても楽しんでいます。よつばちゃんはかわいい!のだそう。

 

CIPHERサイファ 全12巻完結セット(花とゆめCOMICS)

これは潜在意識的に影響してるかも?

双子の青年が主人公で、途中仲違いしたりもします。母親ともうまくいっていないのですが、途中和解したりして、子供も親もそれぞれ1人の人間なんだよな…としみじみ思いました。


うさぎドロップなどもおもしろかったのですが…親子モノとして読むとちょっと。やっぱり血縁にかかわらず恋は芽生えないでほしいな…


思えばいわゆる育児漫画はないですね。育児漫画、読めばそれなりに共感できるけど、やっぱり心には残らないんですよね。私は物語の方が好きです。


自分も育児中とはいえ、もう子供も10歳。これからどんな風に関係が変化していくのか、とても楽しみです。