あけましておめでとうございます。

新年初投稿。いつの間にか12日になってしまっていました。

3連休明け。子供たちは学校に行く前に、ああ冬休みも終わりだなぁと呟いていました。先週金曜に一応始業式だったのですが、実感としては今日からだったのですね。まあわかる。
同じく、私の冬休みは一応4日まででしたが、子供を実家で預かってもらっていて7日に自宅に戻ってきたので、7日に、ああ冬休みも終わりだなぁとしみじみ思ったのでした。

子供たちはもう10歳だけど、まだなんとなく頼りなくて長期休みのときは自宅で留守番させておくのが忍びなく、実家に預かってもらっているけれど、こういうのもいつまで必要なのかなとも思う。あと5年ちょっとして、高校生になればさすがに大丈夫(な気がする)だろうけど、中学の間はどうなんだろう。もちろん、無理をさせれば、今だって夜中まで留守番なんてできるのだろうけど、どこまで無理をさせてもいいものなんだろう…

仕事がもう少し時間が短ければいいのだけど、なかなか時間も内容もちょうどいい仕事って見つからないし、専業主婦になるには私の金銭的、精神的な不安が大きい。女性がみんなわがままになってしまったから少子化なのかもしれない。今の仕事がだいぶ理想に近いことは間違えないのだけど、少しハードなんだよな、いろんな意味で。

連休中はゲオで借りてきたミッションインポッシブルの新作と、Huluでスピルバーグ監督のタンタンの冒険を観た。どちらも面白かったけれど、家だとつい他の事を考えてしまう隙に物語が進んでしまい、ストーリーを見失うことが何度かあった。電気を消して集中してみたほうがいいのかもしれない。

今年は映画をあれこれ観てみようかな。映画は多少は雑談のネタになりそうだし…。いろんなジャンル、シリーズを体系立てて見て行ってみようかなと思っています。レストラン巡りはまあ小休止ということで。
あとは今年こそビジネス実務法務2級に受からなくては…資格含め、今後の仕事のことも少しは考えていかないとね、と思っています。40になるまでにちゃんとしないと。
健康面、美容面ではひとまずピラティスを続けるくらいかなと。もう少し痩せたいともこっそり思う…がんばります。