味も値段もちょうどよいビストロ

先日、友人と仕事中にチャットで話していて、急にその日の夜食事に行くことになりました。私にしてはとても珍しいことで、やっぱり子供がいると段取りを整えてからでないと家を空けられないものですよね。夫の仕事時間が長いため家事育児をほぼ100%やる私ですが、そこにはそれほど不満はないのですが、仕事帰りに急に飲みにいけないことに関しては行ける人に対して、いいなーー!!と思ってしまいます。

でもその日はちょうど親が来てくれていて、まあいいわよと言ってくれていたので、ありがたく甘えたというわけです。世にはこうやって甘えさせてくれる親がいない人も多いわけで…本当にありがたいことだなと思います。
 
このとき行ったのはブリボンというビストロ。
 
ハーブ料理と欧風カレーの店という副題が付いていて、昼はきっとカレーメインだと思うのですが、私は夜しか行ったことがなくて、夜は前菜やメインをあれこれ食べてから締めに小さめのカレーを食べる感じ。
どの料理も丁寧に作られていて美味しいんですよね。
f:id:MKT2728:20160303191220j:image
これはフォアグラのクレームブリュレ。フォアグラをペーストにした感じの前菜です。女子が好きな味。
 
あと気に入ってるのがフレッシュのマッシュルームのサラダ。生のマッシュルームってあんまり食べる機会ないというか、私はここで初めて食べたのですがすごく美味しいし、体に良さそう!!春の山菜のフリットも、フォアグラ塩のフライドポテトもみんな美味しくて、メインは鴨肉のロースト、締めにミニカレー。カレーはインド風でもなく日本の家庭風でもなく。欧風カレーなんでしょうねー(笑)スパイシーで美味しいです。
値段も女子同士普通に飲んで食べてひとり5000円くらい。これくらいなら普段使いできるし、近所にこういうお店があったらいいなぁと。目白にお住いの方、羨ましいなと思うけど、きっと近くにあっても頻繁には行かないものなのか、その日の夜はお店はガラガラ。飲食店経営って大変だろうなー
 
多分こういうクオリティのお店側港区や渋谷区など大都会にあったらものすごくはやるのだろうけど、都会は家賃も高いから料理の金額を上げたり、あるいは2時間制などにして回転率をあげたりしないといけないので、このクオリティと価格と雰囲気を維持はできないんですよね。うーん、難しい!
 
食事した友人と、夏に小澤征爾さんのコンサートがあるから申し込んでみようかという話になりました。S席15000円で高いけど、、小澤征爾さんが元気で指揮をしているうちに一度行ってみたいんですよね…