和食でお誕生日祝い

ここ数年一番仲良くしてる友人と青山の和食でランチ。

著名な建築家、隅研吾氏がデザインしたという青山の暗闇坂宮下で。  


f:id:MKT2728:20160323194213j:image

この日は春の懐石料理、5000円のコースを注文

f:id:MKT2728:20160323194305j:image
茶碗蒸し

f:id:MKT2728:20160323194308j:image 
真鯛澄まし椀

f:id:MKT2728:20160323194311j:image

そうそう泡もね
1400円もしましたー

f:id:MKT2728:20160323195246j:image
刺身盛合せ
これは今ひとつかなー(もともと刺身好きじゃない2人)

f:id:MKT2728:20160323195452j:image
焼き物。春といえばのさわら

f:id:MKT2728:20160323194402j:image
次は桜風味の梅酒。ピンクで可愛い

f:id:MKT2728:20160323195554j:image
煮魚。これは美味しかった。
カレイで、たまごたっぷり。
煮魚って私が作るとなんか生臭いのにプロが作ると美味しい。

f:id:MKT2728:20160323195741j:image
一番テンションがあがったホタルイカの炊き込み御飯。釜で炊いてくれて、残った分はおにぎりにしてもたせてくれました。

f:id:MKT2728:20160323195245j:image 
デザート
ヨーグルトのアイスにもなかに果物

f:id:MKT2728:20160323194403j:image
個室から見た庭

ここは系列の麻布店に夜行ったことがあって、その時とても美味しかったのでここにも来てみたかったんですが、美味しくて雰囲気も良かったけど、麻布店のお料理のほうがよかったかな。ただ値段が倍なので(麻布の時は1万円コース)比べてはいけないかもしれません。

個室なのでデートにはとてもいいんじゃないかと。安くないだけに、安っぽい作りでははないですし。
接待でもいいかも、でもちょっとムードありすぎかな…

2時間半いて、2人で合計3杯飲んで、13500円でした。
いやまあ、都会のちょっといい店はほんとに高いですね…