台湾 九份にいってきた

3月下旬に、2泊3日で台北に行ってきました。
寒いかな?どうかな?と思っていましたが、まあちょっと肌寒かったかな。パーカやトレンチコートだけでは少しさむいので、薄手のダウンがあるといいと思います。ユニクロで買ったもののあまり着ていなかったウルトラライドダウンが大活躍でした。
 
今回の一番のメインイベントは少し足を伸ばして九份宿泊。
 
バスで2時間くらい(込み具合による)
タクシーだと40分くらいだとか。乗り合いタクシーが800円くらいでいけるということだったのでタクシーで行きたいなあ・・・と思いましたが、一緒に行った友達がバスで節約!!と言っていたので仕方なくバスで。旅での時間は貴重なので何に使うかは意見が分かれるところですね。バスも経験といえば経験だし・
 
ここが有名なお茶屋さん。千と千尋の舞台になったと言われているとこですね。非公式ですが…
 
f:id:MKT2728:20160329091844j:image
 
中に入ってみた
 
f:id:MKT2728:20160329092235j:image
 
かっこいいおにーさんがバジャーとお湯をかけつつ、一煎目を入れてくれます。
 
f:id:MKT2728:20160329092340j:image
 
甘い梅とともにいただく。おいしいけど、まあいつも飲んでる鉄観音とそれほど変わらず。
(いつも飲んでるのがおいしいといえばおいしい)
 
夜店がたくさん出ていて楽しいです♪

f:id:MKT2728:20160329092150j:plain

 
f:id:MKT2728:20160329092504j:image
 
ホテルはこんなとこ。一階が食堂になっていて、民宿テイスト。九份にはそういう宿が多いです。日本も中伊豆とかそんな感じですしね。
 
でも宿泊はせず、夕方から来て、最終のバスやタクシーで帰る方が多いようです。
 
 
 
 
 
f:id:MKT2728:20160329092746j:image
 
お土産のお茶を買ったお茶屋さんの入り口。
 
f:id:MKT2728:20160329092807j:image
 
うーんと、なにかお寺(笑)
 
f:id:MKT2728:20160329092823j:image
 
小学校正門。高台になっているのでここから九份の街を見下ろせて、なかなか綺麗です。
 
f:id:MKT2728:20160329192228j:image
 

f:id:MKT2728:20160329192245j:plain

 
あちこちに猫やら犬やら。飼い主がいるのかな?でもお腹空いてなさそうでのんびりしてます。
 
なんか面白かったなあ。もう一度行ってみたいです。
 
台北についてはまた今度書きます。