黒船亭のカニクリームコロッケ

もうすっかり桜は散ってしまいましたが、桜が満開を少し過ぎた頃、上野の博物館に行ってピアノのコンサートに行きました。
その時見た桜。
 
f:id:MKT2728:20150404125143j:plain
 
ピアノはなかなか良かったのですが、仕事帰りに行ったので私が待ち合わせに少し遅れてしまい、友達を少し怒らせてしまったのでなんだか申し訳なく、おまけに疲れていて眠く、堪能しきれたとは言い切れなかったです。
東京博物館で行ったミュージアムコンサートということで、東博でバッハというタイトルでした。ピアニストはフランチェスコトリスターノ氏。
 
 
ピアノ好きの友人曰く、バッハのピアノは地味なんだけど、今日のコンサートではトリスターノさんがアレンジして華やかなピアノになっていた、とのことでした。
ピアノを聴いて、ある程度時間も経ったら友人の怒りも静まったようで、そのあと黒船亭というまあまあ有名なのかな?洋食屋さんで食事を。
 
私はエビとカニのクリームコロッケを。すごーくエビとカニが主張しているコロッケでおいしかったー。それなりに高いからがホワイトソースだらけじゃなかったです(笑)
 
f:id:MKT2728:20150404125153j:plain
カニの足が飛び出した見た目もかわいい。向こうには友人の頼んだハンバーグを見えますね。
コロッケが2000円くらいで、パンとドリンクをつけて800円くらいだったかな。この友人とは食事すると大体1人1万円弱かかかるので、ずいぶん安く済んだ印象だけど、実は洋食で3000円弱って安くもないなと後から思いました…東京でOLをしていると飲食に関するコスト感はどんどん麻痺していきます…。
 
 
ピアノといえば。
私も子供の頃習っていましたが練習が嫌いで嫌いで、バイエルがなんとか終わったあたりで投げ出してしまいました。今思うと、私にも根性がなかったし、先生も厳しかったけど、それよりも、どうしてピアノをやるのか、やったらどんな楽しいことがあるのかを想像することができなかったのが大きな原因かもな、と。今バイエルやってるけど、そのうち好きな歌手の曲も弾けるよ、ベートーベンの運命だって弾けるよ、そんな風に思えたら続けられて、今も少しは弾けたのかも。
最近子供がピアノを習い始めたので(なぜかやりたいと言いだした)、彼らがピアノを長く楽しめるようできるだけ楽しいことをイメージさせて、練習にも楽しく付き合っていこう、と思っています。こっそり、自分も同じように練習してみようかなの思ってみたり。
音楽っていいですね!