有料職業紹介事業に申請しました

会社の仕事の空き時間にだらだらやっていた(と言ってもこちらも仕事ですが)職業紹介事業の書類を今日労働局に提出してきました。

今後、会社で職業紹介もやっていこうかなーということになったのです。

 

意外と面倒だったので記録。

 

1.既にとっていた特定派遣の方の用事で労働局にいったついでに「職業紹介取りたいんですけどどうすればいいですかねー」と相談

2.まず概要を説明する講習会があるから出なさいと言われる

3.後日それに出る(2時間!)

4.とりあえず書類がたくさんいるのが分かる。書類リストはこちら

それを少しずつ用意し始める

5.職業紹介責任者講習会の受講しなければいけないことに気づき申込み

6.定款の目的に「職業紹介事業」があることが必須なのにないことに気付く

7.まず登記を変更(議事録とか用意、印紙3万かかる)

8.職業紹介責任者講習会を受講(8時間!、受講費1万!)

9.ようやく書類がそろったので労働局に提出に行く。細かい点を注意されるも、その場で訂正して済むレベルだったので、その場で訂正、受け付けてもらう。

(あとでFAXで追加資料も求められる)印紙5万!

いくつもの事業所でやる場合は5万+18000円×事業所数

10.今後、登録免許税9万の振込をして、労働局の職員による現地調査があって、審査が通る、という流れ(だいたい3カ月くらいかかるようです)

 

書類ひとつひとつも面倒ですが、とにかく丸一日のとっても退屈な講習会、定款変更ですかね。。。あとは取締役、監査役に住民票を取ってきてもらって履歴書を書いてもらうとか。

意外な注意点は一つのオフィスに他の会社も同居しているとかがあるといろいろ難しいようです。

私は定款変えたり、講習の日程を合わせて申込したりしてたら、申請が無事受理されるまで1ヶ月くらいかかってしまいました。

 

労働局需給事業部(需要と供給・・・派遣とか紹介とかってまさにそうですよね。すごくわかりやすい)の職員さんは、人によって違いがあるようですが、たいてい私を担当してくれる人はすごく親切で、収入印紙を忘れても、では待ってるので買ってきてください、という感じだったり、足りない資料はFAXで送ってもいいですよと言ってくれたり、ネットで調べて印刷しますよ、とかとにかくやさしいです。面倒な申請なので、それは救い。

紹介事業でひと儲けしたいなー!