ビジネス実務法務2級を受験しました。

日曜日にビジネス実務法務2級の試験を受けてきました。

 

3級は満点合格だったので今回もわりと簡単なんじゃない?とほどほどにしか勉強しなかったら意外と難しくてしゅんとしています。。

簿記もしかりですが3級と2級の差はけっこうあるものですよね。頭では分かっているのに、ついつい勉強すべき時間に携帯ゲームをしたり音楽を聴いたりしてしまう。学生と一緒です・・・

 

でも試験というのも受けてみるとそれなりに面白く、次は何を受けようかなーとわくわくしています。

(なのでビジネス実務法務は本当受かってほしい。試験代に勉強時間に、とそれなりにコストがかかっているので。)

 

2月に簿記2級、5月にFP3級(2級から受けたかったのですが3級を受けずに2級を受けるのは条件があって3級から受けたほうが楽そうでした・・)、11月に行政書士かなあ、となんとなく思っていますがちょっと張り切りすぎかもしれません。一つ一つの資格は大したことないものばかり(行政書士がちょっと重いかな)ですが。

仕事が中小企業の管理部(経理法務人事総務など)なので、最低限の会計の知識と、法律の知識があったほうが良くて、顧問税理士はいるけど顧問弁護士はいないので法律の知識のほうがやや求められている感じなのです。今の会社を辞める気はないので資格はいらないんですが、勉強するのに資格は一定の目安になるのでいいじゃないかなと思っています。あとは会社の業績が悪くてやめることになった時には実務をやっていたことに加えて資格もあると説得力があるかなというのもあります。

 

今後、仕事をこのままやっていけるのかなーという不安は常にあります。目の前にある仕事だけでなく、少しずつ幅も広げて行かないと、って思ってるけど、それは必要なことなのかな。。

 

FPと行政書士に関する本を見に本屋に行ったら、ついついミシュランガイドまで買ってしまいましたよ。

 

 1つ星のレストランでいくつか行ったところがあってうれしかったな。

モナリザとかも!


モナリザ恵比寿店に行ってきた - あたしの場所で


恵比寿の中華で友人の未来について考える(マザズキッチン) - あたしの場所で