なにしろ一人で家にいたかった

すっかり育児なんて終わった気でいて(子供は現在小3×2)昔のことも忘れちゃったな、ベビーカー論争、なにそれ?それぞれネゴってやっていくしかないでしょ・・・とまあ完全にいろんなことが他人事になっていますが、忘れる前に育児していてこのさービスを使って本当にうれしかった!というのがあるのでメモしておこうと思います。


f:id:MKT2728:20150115190956j:plain
※写真には意味はありません。

それは、1時間800円からの託児サービス。NPO法人の方が運営していて、ビルの1室で行っていました。と書くと不安に思う方も多いと思うのですが、私もそう思って、事前に見学に行きました。そうしたらやさしそうな職員さん、いろんな月齢のあかちゃん、お迎えに来て嬉しそうな顔を見せてるお母さん、、、様子をしばらく眺めていたら、ああここは平気だろうな、と思えました。すでにここのサービスを使っていた知り合いがいたのも心強かったです。

でもいざ申込して、予約したら、当日が雨。当時は双子用ベビーカーで雨の日に出かけるのがものすごく大変だったのでキャンセルしようか悩みました。でも思い切って連れて行ってみて、預ける時にはものすごく罪悪感があったけれど、そのあとお家に帰ったら久々の開放感にうわーーー!!と思いました。私が求めていたのはこれだなぁと。それまでも家に親がきてくれたり、夫の休みの日に出かけたりはしていましたが、どうも心休まらなかったのです。だいたいあの人たち、子供が泣いたよーってすぐ電話してくるし、友達に会いに出かけたりすると帰りの時間ばかり気になったり。外で1人でお茶しても正直楽しくもないし、それなら家で家事したり料理したり雑誌をめくったりしたいなぁと思ってました。そう、子供に邪魔されずに家で何かをしたかったんです。このサービスは本当に良かったです。そんなわけで、定期的にこのサービスを利用しましたが、私が育児で一番あったよかったな、と思うサービスでした。ほんとに。


料金は双子の二人を昼を挟んで7時間預けると、2人目が半額になるので、800円+400円×7時間で8400円。週2で利用すると大体7万円くらい。当時の私には安くない金額でしたが、この費用はなぜか祖母が負担してくれました。当時祖父の介護疲れだった祖母には私が育児ノイローゼになりかけてると母から聞いて他人事と思えなかったようです。まぁ、孫とひ孫の話なので他人事ではないわけですが…


ただまぁ、実母はともかく、夫も義理の母もこれを使うことをよく思っていなかったのは確かなようで、時々嫌味を言われたりはしましたが、それ以上に私の育児ノイローゼっぷりがひどかったのでそこまで反対されなかったのはよかったなと思います。これがあったから、その後保育園に通い始めたときも預けられ慣れしていてスムーズだったのだと思います。


今でもあのサービスあるのかな?と思ったらちゃんとありました!

それぞれの市町村に似たようなサービスがあるかもしれません。ぜひ調べてみてくださいね。また、ご利用のときは、必ず厳しい目で見学されることをお勧めします。