Drストレッチとピラティス

こんにちは。年中ダイエットをしている標準体型(156センチ48キロ~49キロ)の35歳、しょうこです。いい加減標準体型を脱却し、スレンダー寄りになりたいと思っていて目標体重は45キロですが、体重は増えることはあっても減ることはほぼありません…
 
というのが前提で。
 

ダイエットと体を柔らかくするというのを目標にピラティススタイルというピラティススタジオに通っていますが、なんだか効果がイマイチな気がしてきました。ピラティススタイルには、プライベートレッスンとグループレッスンとあり、主に予算の問題でグループレッスンに通っているのですが、私みたいな運動神経がやや劣り、身体もものすごく硬いというタイプはグループレッスンでうまくポーズを取ることができず、まあ多少は運動にはなるけどピラティスの技術はあまり向上せず、運動効果としてとイマイチなのです。かといってプライベートレッスンは回数券でも1回7500円。でもプライベートで週1行って月4回で3万、ならまあなんとか通える範囲ですが(私はマッサージや整体には行かないので、予防を兼ねこれくらいはいいかな、と)、この身体の硬さのままプライベートレッスンをうけてもグループよりはいいとしても、効果はイマイチな気がする…いまこういう状況だったわけです。

 
それで、先日フレンチに一緒に行ったダイエット友達とダイエットの話をしていて(フレンチ食べるなよ…という感じではありますが、それはいいのです。なぜならフレンチ大好きなので!)、彼女が最近通っているというDr.ストレッチの話を聞いたのです。
最初は、ストレッチなんて筋肉もできないし効果少なそう…と思った私ですが、ストレッチでこの身体の硬さが改善すればピラティスの効果をもっと実感できるのでは、と思い…
 
そして決め手はこの記事
 
そっかほんとにやわらくなるんだ
&
うまくいけばストレッチで痩せちゃうんだ!
 
と思って、勢いでスタジオを予約。
60分コースを受けて参りました。60分で6600円だったかな?マンツーマンなので安くはないけど、ピラティスよりは安いじゃないか!
 
施術してくれたのは学生時代にガチで柔道やってました!という勢いのあるおにーさん。おにーさんといっても私より当然だいぶ若い。んー、25…くらい?
 
ダイエット友達には、とっても痛いよ!と言われていたのでちょっとびくびくしていましたが、確かに痛かったんですが、耐えられないほどではなく。
60分も人にストレッチしてもらうってとても不思議です。痛いですよねー、頑張ってください!と言われながらあちこち伸ばしてもらっていると、不思議ととても癒されます。忙しいこの時代、人が自分だけに向き合ってくれることってそうはないですもんね。だから私、フレンチのコースを2人で食べるとかも好きなんだわ、と思います。
もちろんDr.ストレッチのおにーさんが私に向き合ってくれるのは私がお客さんだからではありますが…
 
終わった後は、回数券をとても勧められます。私はもともとしばらくは通おうと思っていたので、通常の回数券よりもだいぶお得な3回券を購入。勢い余って2万円くらいの90分券を…
ただ、通うか迷ってる方、1回だけ試したかった方には嫌かもしれないですね。隣にいたお客さんはきっぱり断っていました。
 
効果はまだ一度なのでよく分からないですが、ストレッチって終わった後気持ちいいです。痛いとはいえ寝てるだけでこんなに爽快になれるのはいいなと思いました。
ちょっと筋肉痛になったりもするみたい…なんですが、実は私、最近ジョギングまで始めてしまったので何が効いてるのかよくわからない状態なんです(^^;;
身体が柔らかくなってきたらストレッチの効果だと思うので、もう少し通ったらまた書きたいと思います。
 
f:id:MKT2728:20150518215942j:image
 
ピラティススタイルもとてもいいです。コツコツ通っていたら、私みたいな身体の固い人でも効果出ると思います。ただ、私が育児中なこともあり、トレーニングに通える時間が週に5,6回かつ予算は3万円くらいなのでいろいろと取捨選択しなければならなくなってしまっていてこういう書き方になっています。
 

www.pilatesstyle.jp

docst.jp