バーニャカウダが好き。(シチリア・大和市)

月曜日だ、7月だ。

昨日は息子たちの保育園時代の友達家族とランチ&コストコへ。

ランチは私の行きたかったSiciliaへ。

(と思ったら実は店を間違えてて、私が行きたかったのはこちらでしたw)

 

写真はこれのみ。

バーニャカウダ

 

土曜日も食べたのに日曜日もまた食べるバーニャカウダ。

ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味するというバーニャカウダ。

本当は冬の料理らしいのに、日本では通年食べられるバーニャカウダ。

バーニャカウダソースもずいぶん一般的に売られていますが、気に行ったものになかなか巡り会えず、自分で作ったものが一番!と思い込んでるバーニャカウダカウダ。

手軽でおいしいですよね。野菜を美味しく食べられるし。

 

このお店、食べログ評価が高いだけあり、なかなかおいしくて店員さんも感じよかったのだけれど、とにかくものすごーーく待たされる。前菜、パスタ(あるいは肉)と続くはずが、前菜が出てから2時間くらいパスタを待っていて(子どもの相手しながらだよ!いや女二人はワイン飲んでたから待たされても全然平気だったけど、子どもの相手をずっとしてたパパの機嫌をとらなくてはならなかったw)食べる時間は15分くらい。。

 

私はワイン飲んでたし待つのも平気だけど、普通の人は怒るよね、ランチだよ?!

まあ怒らなかったのですが。

家族での再訪はないかなあ・・・友達となら、もう一度くらい行ってもいいかも。

昼間からワインをボトル半分ずつのんでしまい、ほろ酔いでコストコに向かったのでした~。

 

最近の夜酒はウィスキーのロック。

MACALLAN12

 

ビールで通風になるのも太るのもヤダ!でもお酒は気分を変えるのに必要ということで、昔よく飲んでたウィスキーを。

たまにはいいですね。