ジョギングを始めました

 

f:id:MKT2728:20150613211747j:image

そういえば最近ジョギングを始めました。

30代も半ばであればなんとなく健康が気になる、という人が増えてくると思いますが、私もそのひとり。
太ってもいないけど痩せてもいないし、もう少し痩せたいし(結局これ)、体も硬すぎるのでなんとかしたいし、40代になっても健康であわよくば見た目もそこそこでいたい。となると運動しないわけにもいかないですよね…
 
で、今までやったのが 
モムチャンダイエット
お家でやるパワーヨガ
ここまでやって気づいたのが、体を少し柔らかくしないとこれらの効果があまりでないな、ということ。
 
そこで、ピラティスを少し減らし、ストレッチ専門店でのストレッチを取り入れることに。

mkt2728.hatenablog.com

そしてもうひとつ、こういう緩やかな体操のような運動だけではダメなんじゃないだろうか、ということ。
時間をかければ、あるいは行う回数を増やせばこれらを続けていけば適切な筋肉がついていくのかもしれないですが、私が運動に費やせるのはせいぜい週末の3、4時間ほど。
であれば、少し大変なこともやらないと、というわけで、ジョギングかなあと。そんな折、知人にマラソン大会(10キロ)に一緒に出てみないかと誘われて、乗ってみることにしました。
 
とりあえず靴がないと、ということで近所のスポーツオーソリティーでニューバランスの初心者におすすめというジョギングシューズ約1万円を購入。土日ごとに、2キロ、3キロ、4キロ、5キロ…と距離を増やしていき、先週ようやく10キロまで行きました!しばらくは10キロを楽に走れるようトレーニングしていきたいと思っています。
 
マラソン大会は来週…1時間切るのがひとつの目標なのですが、今10キロのタイムは62分。1キロ6分を切れていないので、まずはそこを目標にがんばります!
 
 
■補足
ドクターストレッチは週1で90分コースに通っていますがそれほど変化もなく。。。少し長期的に取り組むべきなのでしょうが1ヶ月ちょっと(5回目)やってこれだとどうなんだろう?
ドクターストレッチに関しては言いたいこと、けっこうあります。金額がけっこう高いこと!60分コースで6600円しかも、トレーナーを指名すると+500円。トレーナーなんて指名しなければいいんですけど、指名しないとちょっとヘタ(施術も会話も)な人に当たる確率が高くなってしまう…。あの人以外で、とお願いできるといいのに。。。こういうマンツーマンで行うトレーニングは誰にやってもらうかは難しいところですね。それでも半年はやってみようかなあと思っています。思いついたらまたぼちぼち書いていきます。