今や中華の街?(赤坂・四川雅園)

昨日は赤坂見附で中華ディナー。

なんでこんなに毎日食べ歩いているのかというと子どもが実家にずっと行っているから。子供のいる生活は大変だけど体にはいいわー、いないと外食ばかりになってしまう。。。

 

昨日行ったのは友人の知り合いが働いている中華、それも四川料理店。

四川雅園というお店です。

そうそう、いまや赤坂って中華のお店がたくさんあると評判の街らしい(ほんとかな?)

ここと同系列と言われている同源楼に、オサレこだわり中華の黒猫夜、あとは高いから行ったことないけどヌーベルシノワの部類のメゾン・ド・ユーロンとかつてのアイアンシェフ、脇屋さんのやってるワキヤ 一笑美茶樓 。たしかにいろいろあるんですよね。そうそう、かの赤坂離宮もありました。

 

さて友人サービスで前菜盛り合わせをいただきます。

http://instagram.com/p/c_UDUvS7Uu/
左上から、ナスのピリ辛ソース、ハマグリの煮つけ、うなぎ、まぐろのたたき、刃物サラダ風。

えっと名前は適当ですw

ナスにかかってるソースがピリリとおいしい。

 

次はクレソンのサラダ。

http://instagram.com/p/c_VYMxS7Vv/

食べかけなので敢えてアップでw

 

この中に青唐辛子(ししとうみたいな感じの。。。)が入っていてそれをかむとめちゃ辛。辛いのが苦手な方は除いて食べるとよいです。

 

そして特筆しておいしかったのがまーぼー!

写真を忘れたのでホットペッパーのサイトからいただいてきました。

 

麻婆豆腐

 

辛いのがちょっと苦手なのですが、個々の麻婆は辛いだけじゃなくて、スパイスの複雑な味わい、豆腐は甘みを感じられて、ほんとにおいしい!

白いご飯を注文して乗せていただく。おーいしー。

 

あと意外に美味しかったのはマンゴープリン。

唐朝のよりもおいしいかも?というクオリティ。

 

あともう1品、海老と百合根の塩炒めをいただきました。

全然四川料理じゃないけど、辛い食事の中にこういうのあると和むのでついつい頼んでしまう。。。

 

白いご飯を食べてしまったので全然お酒を進まず、ものすごく安くあがってしまったので(すみません・・)近くの高級コーヒー屋へ。

コヒアアラビカ

http://instagram.com/p/c_klZKy7T5/
アラビアンモカ、1500円!

ビール2杯いけちゃいますね。雑味が全くないコーヒーで、なんかコーヒーの概念がぐらぐらっとしました。高いけどまた行きたい、でも高い・・・

そして店内も、すっごくゆったりしてて、マスターもお客さんもおじいいちゃんだし、なんか時が止まっているかのよう。

 

楽しい赤坂ツアーでした。

 

食事の途中、実家にいる子どもに電話したら、いまマンガ読んでて忙しいからまたね、だそう。

おかーさんはさみしいよ。