夫婦の妥協点

もう結婚指輪をすることはないだろうなというエントリーを書きましたが、最近は結婚指輪をずっとしています。

最近はこれがほしいー。

f:id:MKT2728:20140627131236j:plain

 

理由は夫と喧嘩した時に「結婚指輪はしないわ、飲み会だと電話はとらないわ・・・」とまとめて文句を言われたから。ああ、指輪してほしかったのね、そして電話取らないの怒ってたのね、と。初めて知りました。どうでもいいと思ってた!

 

喧嘩の理由は、男友達と食事に行ってその間電話に気づかなくてとらなくて、酔っ払ってしまってコールバックもせずに帰宅して寝ていたら、男友達からの「今日はどうも」的なメールがプッシュ通知できてそれを見られてしまったからなのですが、数日間無視された後話し合って、電話はとにかく取る(取れなかったらすぐにコールバック)、指輪もするし、今後は男性と2人で食事に行かない、行き先とメンバーをちゃんという、みたいな約束をしたのですが、それからは以前より仲良くなった気さえしています・・・気のせいかもしれないけどw 指輪もちゃんとしています。

 

話し合って、お互いどうしたいかの妥協点を探すことって大事だなあと結婚10年目にしてようやくしみじみと思いました。

 

私は子供がいない時あるいは預かってもらえる時には仲の良い人とレストランに行きたいし(レストランめぐりが趣味)、お酒もあまりセーブできない。まあでも男性と2人では行かない、電話はとる、どこに行くかちゃんと言う、くらいの妥協はできたわけです・・・。

http://instagram.com/p/qlHCpoy7d9/

(最近の外食でおいしかったのは日本橋玉ゐの穴子重)

 

あと、買い物に関しても、自分の私的な買い物(洋服、本、外食)以外のもの、例えば先日買った小田和正さんのDVDとか、も、いちいち許可を取ることでおちつきました。言わないと、これいつ買ったの?いくらだった?必要なの?等色々言われるから・・・。実際は許可を取るというか、「〇〇がほしいなー」と夫に3回位言うとなぜか夫が買ってくれる(もちろん家計から引落しになるw)システム。面倒だし管理されてる気がしていたけど、今では、自分で比較検討する時間が減ってかえって便利。私、洋服と本と外食以外はほとんどほしいものなどないのだわ。。。洋服はどちらかというと仕事の経費という感じですが。

 

ちゃんと話しあえば妥協点はかならず見つかる(かもしれない)のだからちゃんと話さないと。これからもずっと一緒にいるんだもんなー。しみじみ。

 

とにかくもう結婚10年目なのに気にしてもらえて有難い限りです・・本当は夫にも彼女くらいいてもいいから私ももう少し自由にしたいものだけど(浮気をしたいわけではないです、念のため)、夫が自由に彼女を作ってお金を使えるほとうちが裕福ではないんだよな。。。お小遣い制ってほんと浮気防止になるなあー。