映画のタイトルでカクテルを作ってくれるバー

最近子供が夏休みで、実家で預かってもらっているので、夜の時間がフリーになりました。
せっかくなので、夫に怒られない程度に飲みに行っているわけですが。
 
先日はずっと行ってみたかった、映画のタイトルでカクテルを作ってくれるバー、八月の鯨に行ってきました。

tabelog.com

f:id:MKT2728:20150731090914j:image

まずはラブアクチュアリー
ミックスフルーツジュースにウオッカを入れたみたいな飲みやすいカクテル。
この映画好きなんですよね…

f:id:MKT2728:20150731090924j:image
 
一緒に行った相手の選んだ時計仕掛けのオレンジ。フローズンカクテルでした。
 
f:id:MKT2728:20150731090937j:image
メニューになかったけどオーダーしたアニーホール。ウディアレンはなんでも作ってくれそう。フランボワーズリキュールかな。
 
f:id:MKT2728:20150731090948j:image
これはたしかE.T.
友人が頼んでいました。レモンが月っぽい。軽くて飲みやすいそう。
 
f:id:MKT2728:20150731090956j:image
ライフイズビューティフル
長らく好きな映画と聞かれると、ライフイズビューティフルと答えていました。
これも甘くて飲みやすい。
テキーラサンライズみたいですよね、なんだか。
 
f:id:MKT2728:20150731091008j:image
むかーし夫と一緒に観た映画。ビルへの復習に燃えるユマサーマンが次々と敵を倒していく、と記憶してるんですが細かいところは覚えてないなぁ。
なんとなくキケンな色合いのカクテル。少し癖があって飲みやすいわけではなかったなあ。
 
f:id:MKT2728:20150731091017j:image
これはマスク。友人が頼んだのですが、クリームソーダみたいな味ということでした。
 
週末に行ったわけではないのに、お店はとても混んでいて、みんなちゃんとバーに行ってるんだな、と思ったり。ちょっと変わり種のバーで、私みたいに行ってみたいと思う人が多いんだろうな、と予想。映画好きの友達なら連れてきたくなってしまうし。
趣味の中でも映画って人と共有しやすいし、誰しも一つや二つは好きな映画があるものだし、こういうところで会話のきっかけをつかむのはアリだな、と思いました。
 
金額もそんなに高くはなかったです。E.T.が一番安くて500円。ほとんどが800円くらい。渋谷のセンター街近くという場所柄もあるのかな…
スタッフのおにーさんとも映画の話もできるし(さすがにみんなたくさん映画見てる)、一人で行くのも良さそう。んー、でも混むので遅い時間は行きにくいかもしれません。一人ならせいぜい8時くらいまでに出たほうがいいかも、なんとなく。
 
バーでカクテルを飲むってやっぱりいいなあと。ここは敷居も高くなく楽しめるので、こういうところで慣れてから、もっとバー然としたところに行くのもまたいいですね。