外苑前の気になるイタリアン

今日は、取引先の仲良しの女性とランチに行きました。
取引先の人だと仕事の打ち合わせ兼ねてーみたいな感じでとても良いです。仕事の話もちょこっとはしますが、普通のガールズトークが主なんですけどね…

ずっと行ってみたかった外苑前のシュリシュリ。青学近くにあるシチリアーナドンチッチョの姉妹店だそうです。



1800円の前菜3種、パスタ、コーヒーがセットになったランチをオーダー。

f:id:MKT2728:20150312230103j:plain
まずパン。
紙袋でサーブされてなんだかおしゃれ…
外苑前って感じ!笑

f:id:MKT2728:20150312230113j:plain
次に前菜。
今日は特別に4種にしてくれたとのこと…
カジキマグロの燻製、カポナータ、サラミ、あとひとつなんだったかな。

f:id:MKT2728:20150312230129j:plain
そしてパスタ。
あるとつい頼んでしまう、イワシと茴香のパスタ。おいしかったし、見た目も素敵。ショートパスタだったけど、ペンネでもファルファッレでもなくてなんだっけ… 昼からこんなにちゃんとしたパスタが食べられるのは嬉しい。


最後はコーヒー。
すごく小さいガトーショコラが添えてありました。コーヒーの角砂糖かと思うくらいのかわいいサイズ。
食べ終わった後もずいぶんお店でゆっくりさせていただきました。

パスタ、揚げナスのトマトソースもおいしそうだったな…

なかなかランチで美味しいパスタって食べられないので、こういう店がオフィス近くにあればいいのになぁ。


話したことといえば…
今日ランチしたのはアラフォーの独身女性なのですが、最近元カレからよく誘いがあるけど、その人はもう小学生くらいの子供がいるのに、昔の彼女にあわよくば、的な連絡してくるなんて舐めてるのかなーという話があって面白かった。
あわよくばというのは間違いなくあるけど、多分嫁も育児に忙しくて話聞いてくれないから気心の知れた女友達とのんびりごはんでも食べたいんじゃない?フレンチ付きならいいよって言ってごはんだけ行けばー?と無責任に言っておきました笑
元カレと不倫関係っていうのは絶対ない感じ?と聞くと、ない、と断言。一回付き合って別れた人はもういいよ、つきあわなくてすれ違ってしまった人なら、もしかしたらふらっとするかもしれないけど、と言ってて、ああそうかもなぁって思ったのでした。
付き合いそうだったけどタイミングが合わなくて付き合わなかった人ってどうも未練が残るものだもんなーとしみじみ思ってしまいました。そういう相手なら私もいたのでよくわかる。
もちろん相手にとってはタイミングが合わないというより、私が魅力不足というだけだったのかもしれないけど…

もうひとつ面白いなと思った話は、小さいIT企業だと、社長と不倫までは行かないけど、とても信頼関係で結ばれているように見える女性社員ってほんとにやめないし、仕事もすごくがんばるよね、という話。これは私の仕事でも参考になりそうなので、じっくり考えてみたいと思います。